基礎
2002年11月29日☆小学生の甥っ子に、宿題を教えてあげて〜
と頼まれ、教える事に・・・
まぁ、小学生の問題なら、まだまだ大丈夫
って事で...そのうち手におえなくなるのかなぁ〜
と寂しい気持ちを持ちつつ、まずは問題を拝見
つまってる教科は、算数...
余りの出る割り算ってやつでしょうか...
81÷17=
とかってやつです...
このての問題が、解けないらしくって
4までは割り切れるのが、わかるらしくって
17×4=68
ここまでは問題なく出来ております...
しかし、ここからが問題・・・
81−68=??
と尋ねると、3と答えます...あららぁ〜
ひっさんを使って縦に、並べて書いてるんですが
10の桁から、10を下ろしてきて10-8+1=3
これは良いんですが、その後の10の桁を
完全に忘れております・・・
こんな基本的な事を、教えるのって
難しいんです...
しかも、この甥っ子、算数が大嫌いらしく
丁寧に教えようとしても、全然お話も
聞いておらず、上の空
やる気も0、無理に教えようとすると
イジメに感じるらしく、筆箱や下敷きを
投げ出す始末・・・
こ..これでは、教える以前の問題〜
小学校とかって、どうやって教えてるのでしょう?
基礎を教える難しさを、再確認しました...
小学校の先生って。。。偉大ですねぇ〜
そして、結局は教える事は出来ず教育失敗!!
もう、無理に教えても本人がやる気無ければ
無駄ってもんです・・・。
算数嫌いってんですから、好きな国語・・
文系のお勉強を重点的にした方が
将来は良いのかもしれません...
にしても、いつからこの甥っ子
こんなに、わがままに育っちゃったのか?
今って、一番難しい時期に来てるのかも・・
http://www.ab.aeonnet.ne.jp/~kazuya/cgi-bin/glass/bbs.cgi
↑掲示板を見て〜
今日の秘密メモ・台詞
【信じれば叶う夢が有る】
と頼まれ、教える事に・・・
まぁ、小学生の問題なら、まだまだ大丈夫
って事で...そのうち手におえなくなるのかなぁ〜
と寂しい気持ちを持ちつつ、まずは問題を拝見
つまってる教科は、算数...
余りの出る割り算ってやつでしょうか...
81÷17=
とかってやつです...
このての問題が、解けないらしくって
4までは割り切れるのが、わかるらしくって
17×4=68
ここまでは問題なく出来ております...
しかし、ここからが問題・・・
81−68=??
と尋ねると、3と答えます...あららぁ〜
ひっさんを使って縦に、並べて書いてるんですが
10の桁から、10を下ろしてきて10-8+1=3
これは良いんですが、その後の10の桁を
完全に忘れております・・・
こんな基本的な事を、教えるのって
難しいんです...
しかも、この甥っ子、算数が大嫌いらしく
丁寧に教えようとしても、全然お話も
聞いておらず、上の空
やる気も0、無理に教えようとすると
イジメに感じるらしく、筆箱や下敷きを
投げ出す始末・・・
こ..これでは、教える以前の問題〜
小学校とかって、どうやって教えてるのでしょう?
基礎を教える難しさを、再確認しました...
小学校の先生って。。。偉大ですねぇ〜
そして、結局は教える事は出来ず教育失敗!!
もう、無理に教えても本人がやる気無ければ
無駄ってもんです・・・。
算数嫌いってんですから、好きな国語・・
文系のお勉強を重点的にした方が
将来は良いのかもしれません...
にしても、いつからこの甥っ子
こんなに、わがままに育っちゃったのか?
今って、一番難しい時期に来てるのかも・・
http://www.ab.aeonnet.ne.jp/~kazuya/cgi-bin/glass/bbs.cgi
↑掲示板を見て〜
今日の秘密メモ・台詞
【信じれば叶う夢が有る】
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