☆それは今日の職場での話・・・同期のM君がうちの係長へ
質問にやって来た・・どうやら、お客様とのやりとりの中
単位の事で問題になったらしいんです・・・

そして、その問題の書類を見せていただくと
そこには14.7[Nm(ニュートンメートル)]の文字が
まぁ、これはトルクの測定結果なんですが・・
14.7[Nm(ニュートンメートル)]って言われても、どうもピンとこない...
トルクゲージの表示には単位として[kgf cm]
使用されてるんですが、こちらでないとねぇ〜
これは、ほぼ自分達が考える[kg]の感覚に近いんだとか

うちの測定器では15[kgf cm]がMAXなんですが
それでも、MAXまではそこそこ力が必要ですからねぇ〜

そこで、今回の件について単位の換算をしてみると

1[kgf cm] = 0.0980665[Nm]

って事なので、
14.7[Nm]=14.7/0.0980665
≒149.899[kgf cm]


 えぇ・・?!測定で、人間の力で149[kg]もの力を出すのは
とても無理でしょう(笑)って事になり、お客様との間で
「こんなの、どうやって測定したんです?」との
話になったそうで・・・うぅ〜ん、確かに言えてます。
と・・・まぁ、これは明らかに測定後の記入ミス
1.47[Nm]でしょう!って事で一段落

 すると、今度はカタログを見てたM君がご質問
「このカタログのトルクレンチ...big500〜2100[Nm]って
 書いて有るけど、有り得るの?わからなくなってきた〜」..と
2100[Nm]ですかぁ・・・まぁ同じく

1[N m] = 10.1971621297793[kgf cm]    

ですから、2100と言えば・・・・
ん?約21414[kgf cm]
21[t(トン)]ですか?あ...あり得ない〜
え?何か計算違いしてる?とその場の全員で苦悩
だって...21トンもの力、一点に集中しちゃったら・・
支点になってる場所って、間違い無く折れるでしょ?
トルクがかかる場所だって、絶対ねじ切れます!

 と、まぁそんな話を・・・でも、これは実際のサイズを
見てみれば、全長が2[m]重量20[kg]も有るトルクレンチで...
全長2[m]を回転させようとしたら、直径4[m]?
・・・ですねぇ...結局、こんなの1人で回転出来る
レベルを超えてました・・(笑)。納得です....
 あの昔の話で出て来る、人力歯車のレベルです..
あの大人数で、ぐるぐる回してるヤツ・・(笑)
あんな世界なんでしょうねぇ〜

 でも、世の中にはこんなトルクレンチを使用する
お仕事(?)が有るんですねぇ〜自分の常識では
あまりにも考えられず、ちょっとカタログ見て目を疑いました。
自分の範囲って、所詮は車のタイヤを締める程度ですからねぇ
自分の常識や思いこみは、やっぱり捨てないといけませんねぇ〜

でも...単位の事で、こんなに苦悩するなんて・・・
あぁ〜もっと物理学を、勉強しておくべきでした〜
物理の知識が有れば、単位変換にもこんなに
悩む事は、無かったでしょうにねぇ(反省)

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