いよいよ週末は、年末の楽しみイベントの1つ
クリエイターズマーケットの開催です。
全てがアーティストさんの手作り品のフリーマーケット
もう、この日記でも何度も登場してますし
ここ10年以上ほぼ毎回遊びに行ってるので、その様子は
6月(時々7月)、12月(時々11月)の日記を見て下さい~
最初に遊びに行った時と比べれば、どんどん場所も広がり
アーティストさんも増加し、パワーアップしてるを感じます。
さてさて、当然今回も遊びに行く予定ですが自分の商品購入の
基準というか流を、ここで発表しておきましょう~
①見た目のインパクト(個性)をチェック
イベント会場が広くなったので、1つ1つ見て回ると
絶対に時間が足りなくなってる最近・・・
サラサラと、かなりハイペースで流し見をします。
個性やインパクトの無い商品ブースはほぼ素通りです。
・・この時点で購入意欲は~15%(興味薄い)
②個性やインパクトを感じたブースには少しの間
立ち止まります。商品を見て、自分が使いそうかどうか
自分が使用してるイメージをしばらく想像してます。
まぁ、当然ですが自分の興味の無いジャンルや
使いそうに無い~と感じれば立ち去ります。
・・この時点で購入意欲は~25%(気になり始め)
③気になった商品の価格をチェックしだします・・・
まぁ、手作り品が大好き!とはいえ、やっぱり
貧乏な自分(^^;。いくら良いなぁ~と感じても
予算に合わないものや、価格ほどの価値が
想像出来ない時は、諦めてしまいます
・・この時点で購入意欲は~40%(購入する・・かも)
④欲しいと思った商品を、じーっと眺めたり
良いなぁ~と思うアピールを開始します。
出展者様がお話しかけてくれれば、興味が増加します。
気付いてもらえなかったり、放置されると立ち去ります。
販売意欲の無いアーティストさんからは、
ほぼ購入しないと思います。
・・この時点で購入意欲は~55%(葛藤中)
⑤出展者様と少し会話をします。出展者様についてetc
よく有るのが「何処からの出展ですか?」とか
「普段(イベント外)は、どこかで販売してるんですか?」
的な質問をします。まぁ、目的はそれを知る事より
アーティストさんの反応だったりします
嫌なお客ですよねぇ~・・はい、自覚しております。
・・この時点で購入意欲は~70%(あと一息!)
⑥商品の使い方etcを確認します。
会話が急に商品の話題になります。良い所も悪い所も
疑問も全てぶつけて、やっと購入になります。
この際に、会話相手がアーティストさん本人かをコッソリ
確認しています。店番の方etc、アーティストさん
本人じゃ無い方からは、あまり購入しません。
・・この時点で購入意欲は~85%(購入準備)
⑦上のやりとり(①~⑥)を繰り返し、
何度かイベントでお会いすると、リピーター化します。
リピーターになると、新商品をチェックしに来ます。
この時に、お相手が自分の事を記憶してくれてると
他に出展してるイベント情報とかも、調べ出します。
・・この時点で購入意欲は~95%(新作有れば購入~)
とまぁ、こんな感じでしょうかねぇ~
今回のクリエイターズマーケット、新しい
お気に入り商品が、見つかると良いなぁ・・・。
クリエイターズマーケットの開催です。
全てがアーティストさんの手作り品のフリーマーケット
もう、この日記でも何度も登場してますし
ここ10年以上ほぼ毎回遊びに行ってるので、その様子は
6月(時々7月)、12月(時々11月)の日記を見て下さい~
最初に遊びに行った時と比べれば、どんどん場所も広がり
アーティストさんも増加し、パワーアップしてるを感じます。
さてさて、当然今回も遊びに行く予定ですが自分の商品購入の
基準というか流を、ここで発表しておきましょう~
①見た目のインパクト(個性)をチェック
イベント会場が広くなったので、1つ1つ見て回ると
絶対に時間が足りなくなってる最近・・・
サラサラと、かなりハイペースで流し見をします。
個性やインパクトの無い商品ブースはほぼ素通りです。
・・この時点で購入意欲は~15%(興味薄い)
②個性やインパクトを感じたブースには少しの間
立ち止まります。商品を見て、自分が使いそうかどうか
自分が使用してるイメージをしばらく想像してます。
まぁ、当然ですが自分の興味の無いジャンルや
使いそうに無い~と感じれば立ち去ります。
・・この時点で購入意欲は~25%(気になり始め)
③気になった商品の価格をチェックしだします・・・
まぁ、手作り品が大好き!とはいえ、やっぱり
貧乏な自分(^^;。いくら良いなぁ~と感じても
予算に合わないものや、価格ほどの価値が
想像出来ない時は、諦めてしまいます
・・この時点で購入意欲は~40%(購入する・・かも)
④欲しいと思った商品を、じーっと眺めたり
良いなぁ~と思うアピールを開始します。
出展者様がお話しかけてくれれば、興味が増加します。
気付いてもらえなかったり、放置されると立ち去ります。
販売意欲の無いアーティストさんからは、
ほぼ購入しないと思います。
・・この時点で購入意欲は~55%(葛藤中)
⑤出展者様と少し会話をします。出展者様についてetc
よく有るのが「何処からの出展ですか?」とか
「普段(イベント外)は、どこかで販売してるんですか?」
的な質問をします。まぁ、目的はそれを知る事より
アーティストさんの反応だったりします
嫌なお客ですよねぇ~・・はい、自覚しております。
・・この時点で購入意欲は~70%(あと一息!)
⑥商品の使い方etcを確認します。
会話が急に商品の話題になります。良い所も悪い所も
疑問も全てぶつけて、やっと購入になります。
この際に、会話相手がアーティストさん本人かをコッソリ
確認しています。店番の方etc、アーティストさん
本人じゃ無い方からは、あまり購入しません。
・・この時点で購入意欲は~85%(購入準備)
⑦上のやりとり(①~⑥)を繰り返し、
何度かイベントでお会いすると、リピーター化します。
リピーターになると、新商品をチェックしに来ます。
この時に、お相手が自分の事を記憶してくれてると
他に出展してるイベント情報とかも、調べ出します。
・・この時点で購入意欲は~95%(新作有れば購入~)
とまぁ、こんな感じでしょうかねぇ~
今回のクリエイターズマーケット、新しい
お気に入り商品が、見つかると良いなぁ・・・。
コメント
思いっきり楽しいんできて下さいね。
お気に入りの逸品が見つかります様に!!お気をつけて行ってらっしゃいませ!!
2日間、クリエイターズマーケット行って来ました~。
手作り品って、やっぱり大好きなんですよねぇ
他ではなかなか購入出来ない、良い商品との出会いが
本当に沢山有ります。