今のスマホに機種変更をして1年半・・・
(こういうの思い出す時に、日記付けてると便利に感じる)
基本2年は使い続ける料金プランのため、残り半年ほどなんですが
最近カメラのレンズ部に小さな1傷が目立つ。それが原因で
カメラを起動しても、ピントが合わず全体的にぼやけてしまう
何が一番不便って、QRコードが読み込み辛い!っていうか殆ど読めない!
 スマホカバーは付けてるんだけど、それでもやっぱり
カメラレンズはカバー面(っていうの?)からわずかに出ていて
置く時にレンズ部が当たってしまうのは、キズの原因な気がする。
まぁ、不意に落としたりと、反省点も有るんだけどねぇ(^^;

 そこで、いっそ修理に出そうと、携帯ショップへ相談に・・・
11「レンズに細かい傷が多くて、QRコードも読めない状況なんですが
レンズ部分だけの修理とかって、可能なものなんでしょうか?」
と..
店員「それならいっそ、故障・紛失サポートを利用して、丸っと
新しいスマホに交換してもらった方が早いです。今から登録すれば
明日には、新しい同じ機種のスマホが届きますよ。」
という
えぇ~?!そんなサポートが有るなんて、完全に初耳~!
とにかく、やり方を説明していただき、新しいスマホの受け取りを
申し込みしてきました。
 届いた際には、自分でSIMカードの交換だとかデータの移行をし、
旧スマホを梱包して送り返せば良いらしい。
まぁ、データの移動とか、アプリの設定とか、自分で出来るかなぁ?
と、少々の不安は残るものの・・・嬉しいサービスですよねぇ。

 負担額は初の利用って事で、¥2,000ほどですむらしい・・・
正直、カメラのレンズの他にも、バッテリーの消耗具合も
気になっていたので、丸っと交換となればそれも改善されそう!
 申し込みの際に、今と同じカラー(ブラック)は在庫が無く
同じ機種の違うカラー(ライトブルー)での対応になります。
って事でしたが・・・どうせ完全に新品になるんですから
うん、それもまた気分も一新、機種変更感覚で良いかもねぇ~
新しいスマホになったら、カバーも今よりしっかりした
手帳タイプのものに変更して、大切にしたいと思います。

コメント

まるこ
2020年6月4日7:58

おはようございます。
へぇ〜!!そんな方法があったんですね?それって、まるっとお得ですよね。
即新品になるなんてラッキーなことですよ!
私は設定とか、そのあたりでいつも大変な目に遭うんですよ。
(なにせ格安スマホですから…^^;)
ライトブルー!!素敵じゃないですか!私好きです。
カバー。私も手帳タイプのなんですが、ケチって安いの買ってしまったら、あれれ?爪で傷がついてちょっと剥がれてしまって…^^;
ケチってはダメなものと、良いものの判別難しいです。

11
2020年6月5日2:15

■まるこさん
 自分も完全に初耳なサービスでした~。
ショップの店員さんに、修理に出すよりそちらの方が早いですよと言われ
言われるままに申請をしました。同じカラーは無かったみたいですが、
この機種には3種類のカラーが有り、今まで使用してたのがブラック
届くのがライトブルー、そしてもう1色がホワイトなんですが...
機種変更の際に、自分が希望してたのはホワイトなんですよねぇ~
今回もホワイトは無かったので、つくづく色運は無いようです(^^;。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索