インターネット&TVは地元のケーブルTVで契約をしているんですが
今使用してる本体(っていうの?)が、生産中止になるので、今なら
新機種に無料で交換出来ます。と、営業の方が先日、説明にやって来た。
 無料で交換してもらえるのは、インターネットやTVを含めた
一部のプランに申し込みしてる家庭だけらしく、今回
その対象になってるとか・・・これはラッキー!
本体に録画してる番組は、全て消えてしまうのが難点なのは理解。
まぁ、交換までにバックアップが取れる方法を考えるとして依頼。
 交換日は8月の下旬でお願いしていたんですが、ケーブルTV会社から
その明細が届いてビックリ!

 新機種というか、本体価格や交換費用の欄は無料になってるのに
撤去料と書かれた項目に(\35,000)の文字
いやいや、撤去料って何?しかも35,000円は結構な高額だよ!
無料で交換します。って説明しか聞いて無かったのでこれは大問題。
何そのやり方?遊園地の入場料とアミューズメントは無料ですが
退場時に退場料をいただきます。・・・・的な?新手の詐欺か!?

って事で急遽、ケーブルTVに電話・・・。
完全にクレームスイッチが入ってしまいました。

11「機種交換の件ですが、無料で交換としか説明を受けて無いので
 交換を辞めさせていただきます!。キャンセル致します。」

担当「今回、送付させていただいたのは、契約内容の案内でして
 交換自体は無料でさせていただく事が出来ます。」

11「いやいやそうじゃなく、全体的に見て費用がどこかにかかるなら
 何でそれを、営業の段階で詳しく説明しないんだ?!って話!
 今回の件に関しては、こちらが故障や新機種を求めて交換を
 希望するわけでも無いのに、費用の説明が足りなく無いですか?」


 これじゃぁ、強制的な機種変更ですよねぇ~?って事で、その辺も
しっかり問い質し

11「正直、今の本体に不便を感じてるわけでも無いのに、交換&回収?
 交換は無料ですが、撤去は有料です。ってふざけて無いですか?」

担当「この書類は、利用者全員に送付してるものでして、契約内容を
 再確認してもらうために送付したものです。今回は無関係なんです。」

11「契約時って、それはもうかなり前の話になるけど、その時に既に
 それを了承してる?って、そういう意味ですか?」

担当「解約時には、って事ですので今回の新機種に変更の回収は
 これに含まれていないんです。」


 どうやら、撤去と書かれてるのは、今回の回収を指すのでは無く
本当にケーブルTVを解約し、機種を回収してもらう時って事らしい
つまりは「機種の撤去」ではなく「解約の際の撤去」って事?
まぁ、そこは理解したけど、クレームが止まらない~

11「これが契約の当初から存在し、契約内容を印刷したもので有るなら
 過去にも新機種への変更依頼や、修理での回収は有ったはずでしょ?
 そこでこの指摘は無かったんですか?むしろ、うちが初なわけ無いよね?!」

担当「言われる通りでして、そのクレームも何件も対応しております。」
11「何故それをずっと放置してるんですか?勘違いしやすい文書だと
 反省が有るなら、すぐに応急処置と再発への対策をすべきでしょう!」


 正直、対策なんてPC内の印刷した原紙ファイルを開いて
撤去費の文字を退会に伴う、退会による撤去作業に変更するだけ
そんなの数分で終わる事でしょう。
 と、完全にお仕事(一応、品質管理をしてるので・・)で
仕入れ先を叱責するようなモードにまで突入しちゃいました。

担当「営業担当の私が管理しているファイルではありませんので
 すぐにも、書面の担当者にお伝えしておきます。」


 って事で、この件はとりあえず終了・・・
ふぅ・・・何かクレーム爆発な、お見苦しい日記でスミマセン..。
正直、あまり人を怒るのは得意じゃ無いかなぁ~。解決しても
何だか自分の中に説明できない何かが残ってる気がします・・・。

コメント

まるこ
2020年8月10日10:42

あらら。嫌な思いしちゃいましたね…
そうなんです。怒るに苦手だとうまく言えなくて自分の中に何かが残るんですよね。
私はクレームの言い方が悪いと夫からダメ出しされる始末です…^^;
我が家も何やらJCOMの機会を交換すると言う連絡があって。え?壊れてないのに??と思ったら新しいものの方が性能が良いからとか…。でも料金は上がるんですって!そんなバカな…なので辞退しましたけど。機械音痴に難しい話をされてもさっぱり意味がわかりませんでした。安直に「はい」なんて言おうものなら夫から叱られますからね…^^;
私の毎日は「前門虎、後門の狼」ってな具合です。疲れます。とほほ

マダムM
2020年8月10日17:18

ややこしい事は全てオットに回すことにしています(高笑い)
近頃は相手も「訳が分からんおばさんに言っても・・・」的な態度に(これにはムカッ!)
年と共に我がオットはクレーマーに・・・

11
2020年8月12日1:17

■まるこさん
 自分の場合お仕事でもそういったお仕事をしているだけに
お相手が間違ってるとなると、とことん追い詰めちゃうんですよねぇ~
教科書的な説明や謝罪は仕事でも聞き飽きていて、そこでは終わりません。
完全にお相手からすれば嫌な客なのは、わかってるんですが・・・
はぁ・・・やっぱ怒るのは疲れますね。自分には向いてないです。
 まるこさんも、電話対応とか大変な目にあってるみたいですねぇ
そういう役回りをさせられる大変さは自分も同じなので、よくわかります~。

11
2020年8月12日1:21

■マダムMさん
 電話で顔が見えないとはいえ、やっぱりクレームするのも疲れます~・・・自分だけでしょうか?(^^;。
自分もそういった役回りを回される側として、旦那様の苦労が目に見える気がします(笑)。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索