気が・・・変わりました・・・。
生命保険の見直しをしよう!と考えてたT社の保険。
基本的には死因が"癌限定"での死亡保険でした。
 月々の金額も決して安くは無いし
今ならわざわざ"癌限定"なんて条件を無くしたって
それより安価な保険は有る。CMとかでもよく見るし...って事で

 もうすぐの人間ドックで、この条件の前兆になるような
"悪性新生物"が診断されなかったら、思い切って
解約しよう!って、当初はそういう考えだったんですが。
もう、人間ドックの結果を待たずして解約する!
8月・9月、2か月分の支払いすらしたく無い。
2か月って言っても、およそ2万円くらいにはるもんねぇ~
今の自分にとって2万円は結構デカい。

 さてさて、そうなると過去の葉書に書かれている
サポートセンター的なところにまずは電話する事に。
 
「解約の理由はどういったものだったでしょうか?」
「最新の案内を送りますので、変更を検討してみては・・?」
「担当者が近日中に伺いますので、その時にお話を・・」etc

 色んなパターンを想定して、脳内シミュレーション...
こういうの初めてなんで、少しドキドキしながら電話してみた。

11「もしもし、今かけてる保険の解約をしたいんですが」
受付「お名前と、保険番号をお願いします。」
11「葉書では??????の保険になっている、11です。」
受付「こちらでお調べしますので、しばらくお待ち下さい」




受付「お待たせ致しました。こちらの保険なんですが
 契約者が〇〇〇〇様になっていますので、そちらに連絡し
 近いうちに折り返しお電話させます。」


 そっかぁ、契約した時の方と直接お話をしないと
解約出来ないんですねぇ~・・・
この方、実は元先輩の親戚、先輩ともう縁は無いとはいえ
もしかしたら耳に入るかもしれないと思うと、少し気まずいなぁ
それから10分ほど、何故かさっきのサポートから電話が

受付「契約者様がもう、保険のお仕事を離れていますので、
 こちらから、契約解除の書類を送付します。
 必要事項を記入して返信用の封筒で投函して下さい。」


 簡単に終わったのは良い事のはずなのに、何故か寂しい~
解約を自分が望んでたとはいえ、あまりにもあっさり
何か・・・あっさりし過ぎというか、冷たいというか
素っ気ない感じがしてしまいました。
およそ17年も契約してたお客様への、思いやり的な感じが
何も無い...解約って、こんなものなんだねぇ~
まぁ、無事に解約出来そうだからいいや・・・。

 違う保険は、まぁ・・・少しづつ考えようかなぁ~

コメント

まるこ
2021年8月25日9:06

おはようございます。
解約する時って意外とそんなものなのでしょうかね??
これが満期だったりすると、面倒なくらい方々から電話が来ますよ!
引き続き運用しないか?的な電話がやたらと来ます。
ゲンキンなものですね…^^;
どの誘いもピシャリと断りました!!

11
2021年8月25日16:02

■まるこさん
 解約のやりとりが、あまりにもそっけな過ぎて...逆に悲しくなりました。
少しくらいは食い下がってくれるかと思って、想像してたんですけどねぇ~
解約した分、また新しく保険を考えるにしても、自分の中でT社は候補から
完全に無くなりました。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索