お財布の購入の時にも書きましたが、オンラインや通販での
お買い物があまり得意では無い自分・・・
もともとは手を出す事は無かったんですが、最近は
コロナ禍も有り利用する事も増えてきました。

 ネットでの販売や、通販には色々とアピールポイントというか
宣伝文句のようなものが付いていますが、そういうのって
普通の方には、どれほど効果が有るものなんでしょうねぇ?
ちなみに自分の場合は・・・影響力を5段階で表示してみました。

期間限定!
 正直これは、自分には殆ど効果は無い・・・と思います。
いくら今だけとはいえ、結局はその時その時に
必要と思えば購入するだろうし、必要に感じ無ければ
いくら期間限定!とうたっていても購入意欲は増しません。

購入者の中から抽選で??名に
 これも効果は殆ど無い...正直そもそも当たる気がしない!
というか、そういう運は持ち合わせていません。
当選は発送をもって~~なんて書かれていたら更に気にしない~
疑うわけでは無いけど、それ目的に買う事はまず無い。
欲しきゃ買うし、当たればラッキー・・って程度。

????さん(有名人)も愛用
 例えそれが自分のお気に入りタレントや芸人さんだとしても
あまり購買意欲は増しません。
好きな有名人の方がTVとかでCMしていても、同じ。
????さんも使用?だから何?って感じです。
そもそも会った事も無い有名人のオススメに魅力は感じない
それならまだフォロワーさんや知人のオススメのが効果は大!

今だけポイント?倍★★
 倍数にもよるかもしれませんが、あまりお買い物の時に
気にする事は有りません。ポイント使うの苦手だし...
結局はポイントなんて、差し引いた合計金額が大切です。
(本体価格+送料etc-ポイント)合計で判断をします。

??%割引中・??%増量中★★
 値下げの仕方だけの問題じゃない?まぁ、↑で書いた
ポイントで戻るシステムよりは、直に安価にはなるけど
結局はその価格で欲しいかどうか?・・自分にとっては同じ。
むしろ売れてるなら何故、割引する?と疑いの感情が入ります。

?日以内なら返品可能★★★
 やっぱり商品は手にしてみないと判断はし辛いもの
お試し期間が有るのは嬉しいとは思うけど、自分はなかなか
購入したものの返品とかはしないかなぁ~
 返品できるなら!って購入して判断するよりも、
購入前にしっかりと悩む(優柔不断)タイプです。

日本製(MADE IN JAPAN)★★★
 少しだけ...本当に少しだけ気にします。
日本製が良い!と言うより、2ケ国ほど嫌な国が有ります
まぁ、どことは言いませんけど・・・(笑)

 とまぁ、いかに自分がこういうネットでのお買い物に
向いていないか?って感じですよねぇ~(笑)。
(5段階で...何て言いつつ、ここまで結果はMAX★★★
 しかし、自分に何故か刺さるフレーズが有ります。

1点1点~~★★★★
 ネットでの購入では、なかなか見かけませんが
1点1点を職人さんの手作り!だとか、量産では無いとなると
ちょっと話は変わってきますよねぇ?他では入手困難。
販売の手段がオンラインっていうだけのお話ですから
これは自分には影響力は大きいです!

送料無料★★★★★
 この効果は自分には絶大!オンラインショップや通販の
一番のネックがぶっ飛んでますよねぇ?
正直なところ送料とかって、馬鹿になりませんから・・・
先日も、ちょっとしたグッズをヴィレッジヴァンガードの
オンラインで購入する機会が有ったんですが、
?,???円以上の購入で送料無料!って言葉に完全敗北。
送料無料なら・・金額設定まで購入しちゃうタイプです(笑)

 送料無料って言葉は、自分の購買意欲を増幅させる
魔法のお言葉です(*^▽^*)

コメント

まるこ
2022年2月15日7:17

どれも魅力的なワードですよね。
私も弱いです。
「広告の品」「お一人様ご家族の様2個限り」
これは負けます。

11
2022年2月15日15:50

■まるこさん
 「広告の品」は...確かによく見かけますが、自分があまり広告を
見て無いので無反応かなぁ~。
「お1人様?個限り!」は、これは確かにそそられますね(笑)。

マダムM
2022年2月16日19:32

「限定」ですね、期間限定、時間限定、数量限定等。通販はあまり利用しないけど、店頭でしっかり掴まります(苦笑)

11
2022年2月18日17:37

■マダムMさん
 限定は、自分はあまり影響を受けないかなぁ~
それに引っ張られて何かを買い焦るとかは無いかなぁ。悪い意味で言うと、優柔不断で買えずに、買うチャンスを逃すタイプ(笑)

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索